封刃師を見て呉れ

 おはようございます、私です。

 早かないよもう昼だってのって人や、夜中に読んでくれてる人もいるかと思いますがおはようございます。


 さてみなさん、今期のドラマは何を見てますか?見てませんか?見てる?今期さ〜、男男バディが熱いよね!

 そう、ytvが満を持して(?)送り出してきた、「ケイ×ヤク〜あぶない相棒〜」!!良いよね〜!!

 LDH演技部門最高身長の鈴木伸之と、仮面ライダービルドの犬飼貴丈が、公安刑事とヤクザの若頭という相反する立場でありながら、二人にとって大切な先輩/姉である栗山千明を見つけ出すためバディを組むとかいう、パンケーキ5枚乗せ山盛りホイップましまし!みたいな配役!

 あとね、若頭の舎弟やってるゆげっちも良いね。「相棒」元日SPでも政治家秘書やってたくらい右腕が似合うゆげっちが今回も良い舎弟です。本当にありがとうございます。

 あとおじカワ以来この枠の常連ですか?ってなってる眞島さんがドラマオリジナルキャラで出てきてね、今週正体もわかりましたが。いつも眞島さんを見せてくださり本当にありがとうございますytvさん。良かったら「おじさんはカワイイものがお好き」の2期もやってください。待ってます。

 というわけで、みんな見てくださいね、ケイヤク。木曜2355分から放送です。TVerでは最新話が無料配信しています。145分だし本編のあとのおまけコーナーまでかわいいので。よろしくお願いしますね。




 ということで、みなさんケイヤクを見てきましたでしょうか。見てないよって方はこの後見てくれたらいいんですけど、もう一本あるんですよね、今期最強の男バディドラマ。

「封刃師」っていうんですけど。


 封刃師もう見たよーって方、ありがとうございます。今後も一緒に視聴していきましょう。

 まだ見てない方、今なら間に合いますなぜなら12話が30日までTVerで配信してるから。これから見ましょう。ね。というわけでここからは封刃師の話をします。



以下、2話までのネタバレ、公式サイト・各種SNS・ネットニュースなどで出ている情報諸々書いてますので、なんの情報も入れずに見たい!という人はこんなん読んでないで録画再生するなり配信サイト開くなりしてください。早く!!走って!!

 念のためここにURL置いておくね!!

 1話 https://tver.jp/corner/f0095367

 2話 https://tver.jp/corner/f0095913





「封刃師」は、穢刃(けがれやいば)を刺されて、自らも穢刃=人殺しの化け物になってしまった人間を封印(封刃)する封刃師(ふうじんし)の活躍を描いたドラマです。

 作品の雰囲気は「変身しない牙狼1期」みたいな。もしくは「ファンタジー設定のコードネームミラージュ」というか。そんな感じです。

 もっとザックリ言うと「アクションのできる俳優たちがアクションのできる俳優たちとバチバチに戦うドラマ」です。おや?ハイローかな??

 いや違う。私はいつも何見ても「ハイローだ!!」って言いますけど封刃師はハイローではない。早乙女太一(主人公)と遠藤雄弥(相棒)と佐野岳1話ゲスト)が出てるからかなりハイローだけど。


 早乙女太一がアクションできるのはもうみなさんご存知のことと思います。ハイローでもいわゆる青龍刀持って窪田正孝バチバチに戦ってたもんね〜。みんな見たよねHiGH&LOW THE MOVIE。遠藤雄弥も特殊警棒で敵をバチボコにしてたもんね〜。

 そんでゲストもそういう人たちを揃えてるらしいです。

 さっきも言ったけど1話ゲストが佐野岳。上司二人にパワハラ受けてメンタルボロボロになった佐野岳が穢刃を手にし二人を殺して清々した〜って顔します。この清々した顔の上手いこと。病んだ役演るのが上手いんだ佐野岳。「火村英生の推理」の美醜恐怖症を病んだ役も良かった。

 1話ではそんな病んだ佐野岳早乙女太一とぐるんぐるんやり合います。刀持ってそんな回るか?ってくらい回ったりする。みんな見たいでしょ、刀持って戦う佐野岳。「鎧武で見た」?いやそれはそうかもしれないけど今回日本刀だから、また違う刀だから。スーツに日本刀でぐるんぐるんだから。みんな好きでしょ、スーツに日本刀。

 ほかにも公開されてる情報だと、主人公の師匠役で坂口拓も出るらしいです。いや坂口拓とかもうそんなん絶対穢刃生み出してる主犯やんけという気がするんですけど〜〜〜!?師匠倒さないといけない話なんじゃないですか〜?!?!やだ〜!!(※封刃師、ここでやだ〜!!とか言ってる場合ではないです)

 ほかにも毎話刀持って早乙女太一とやり合えるだけの方々がご準備されているということなので、アクション好きな人にはたまらない構成ですよね。私はたまらないです。


 それから、キャラクターの関係性がフックになるオタクっていっぱいいると思うんですけど、私もそうなんですけど、まあ正直どこ見てもヤバいです。

 まず駆(主人公)とその相棒の翔。最初から言ってるとおり男男のバディなんでその筋が好きな人はもうそれだけでキェーッてなるとは思うんですがここ(囲む仕草)がマジでヤバいです。

 駆は穢刃を封印する役目を担っていて、毎回古今東西のアクションできる俳優と切った張ったの戦いを繰り広げ、翔は穢刃と深く関わる家の者でありながら駆を見守るだけで全く戦わない(でも常に一緒にいる)っていう、名探偵と助手みたいなコンビなんです。いや、そういうコンビなんだと思ってました。2話のエンドロールまでは。

 2話のエンドロール直前、駆が翔に言います。「(お前の仕事は)俺を殺すことだ」と。その瞬間、封刃師面白いな〜と見ていたオタクたちはみんな死んでしまいました。そして片っ端から知り合いに封刃師を勧めるバケモノとなってしまったのです。めでたしめでたし。

 終わるな。

 いやだってさあ!!さっきまで名探偵と助手だったのにさあ!!いつの日か助手が名探偵を殺さなくちゃならないらしいんですよ?!?!相棒を殺す運命?!なんだそれ!!!こんなんぶっこまれて「いや全然ヤバくないけど」って思うオタクいる?いねーよな?!99.99%のオタクは「それはヤバいね」って思うでしょ?!そう思ったらもうすぐに見てほしい、2話だけでも、とりあえず。

 私は封刃師の放送が発表されてからずっとそわそわそわそわしてて1話で駆がゲストの佐野岳と戦ってるところであのそわそわは間違ってなかったわと確信したオタクですが、2話見終わったあとが最強にヤバかったです。多分毎回この調子で「今回最高にヤバかったな……」って言ってると思います。翔が駆を殺すのかどうか、その時二人の関係性はどうなっているのか、めちゃめちゃ楽しみじゃないですか?

 翔が代わりに死んだらどうしようとか、殺せなくて二人とも死んじゃったりしたらどうしようって思いませんか?お願いだから推しが死ぬタイプのオタクは二人のことを見守っていてほしい。おいやめろその種類のオタクを連れてくるんじゃない!って思うけど、私がその種類のオタクなんでもう手遅れなんですよね。

 こう考えてみるとなんかあれだね、闇だね。ちなみに二人は子どもの時から相棒なんだって。闇だね〜。駆が封刃師になったのは翔の親父の肇が関わってるんだって。駆の母は穢刃になった父に殺されたような描写があったし、そんな駆を翔の家で面倒診てたのかな?いつか殺すのに?ヒュー!闇〜〜!!泣いちゃう


 泣いちゃうからこの話やめよ。ほかの登場人物を紹介します。


 中村ゆりか演じるカレンっていう、駆が穢刃と戦うための武器を作る職人がいるんですね。彼女は駆・翔と結構仲良い感じで、絶対ただの仕事だけの関係やないやろ!!って感じなんですよね〜〜〜。非恋愛関係男男女トリオ有識者にここの関係何に見えるか教えてほしい。なんだと思う?翔とカレンが幼馴染とかかな?私幼馴染大好きだから幼馴染がいいな〜!

 穢刃と戦うための武器、と書きましたが、それは鞘です。カレンが作る特殊な鞘が無いと駆は穢刃を封刃できないので、彼女がいないことにはどうにもならないんですよ。でも封刃しちゃうと穢刃になった人は死んじゃうので(正確には穢刃になった時点でその人は死んでるらしい)、カレンには私の鞘で人が死んでるんだなっていう葛藤があるんだって〜!わーいまた闇〜!!みんな何かしら重い闇背負ってる!!


 更に3話からは、穢刃と主人公たちのことを1話から追っている記者・三條が、穢刃の事件が捜査されないのはおかしい!って憤慨してる刑事・神代と結託しそうな気配を漂わせているので、女女バディが好きな人もきっと損しない!気がする!ちなみに神代役は武田梨奈です!ほらまたアクションの気配!!3話で玉城裕規と戦うのでよろしくお願いします!


 ていう感じで、ヤバめの関係性が大渋滞!!PRINCE OF LEGEND!!って感じなので、封刃師見ましょう、みんなで。


 あと駆と翔の関係性からしてお察し、もへったくれもれないですが絶対確実に誰か死ぬので、ていうか穢刃になるイコール死なので、推しキャラ死にがち組合のみなさんにも見てほしいな。私と一緒に「また同じ轍を踏んだ……」ってなってほしい。誰が死ぬかは確定してないけど2話まで着実に死人が出てて、これからも穢刃になっちゃったゲストたちが出てくるし、レギュラーキャラもまあ誰か死ぬでしょって雰囲気がすごいから絶対そうなるから……みんなで一緒に苦しもう!!


 ということで、いかがでしたか。結果的に闇と苦しみの話しかしてませんが、オタクを狂わせるドラマということが少しでもおわかりいただけたでしょうか。30分枠全9話とのことなので見やすいですよね。えっ9話しかないの……?少な……でももっと放送されても闇抱えオタクが増えるだけだからな

 30日まで12話が無料で配信しているので、今見たら最速で3話に追いつけます。やった!まだ追いつける!!ので見てください。よろしくお願いします!リンクここに置いておきます!30日23時55分までです!よろしくお願いします!!

 1話 https://tver.jp/corner/f0095367

 2話 https://tver.jp/corner/f0095913





 せっかくだから、以下に1話と2話の感想も置いておきます。せっかくだから。


 1話の井崎の勤務先、社内で社員が殺されてるのにどうやら通常営業してるらしく、会社自体が最低だ!と叫んでいた井崎の言葉は本当だったんだろうなと思いました。もし私の勤務先で殺人事件が起きたら、せめてその日くらいは休業にしてほしいもん。殺された上司二人もパワハラオブパワハラすぎて殺されても視聴者が悲しくならないわと思いきや、二人目の被害者は井崎が歯向かうなり焦ったり、左手の薬指に指輪をしていて家族の存在を匂わされたりして、パワハラ上司だけど人間なんだよな家族がいるんだよなってちょっと悲しくなった。

 2話の准教授も、周りからどれだけ蔑まれても主張し続けてきた穢刃の存在をやっと実証できたのに、実証できたばっかりに穢刃に乗っ取られ、研究ではなく殺人が主目的になってしまったの、悲しいなと思いました。ちゃんと研究をしている研究者にとって、研究が第一ではなくなってしまうのって悲しい。

 なので早く「お前、穢れが溜まってるな」マンを倒したいですね。お前絶対師匠だろ絶対絶対。師匠だった場合、駆もいつかこうなってしまうから翔が殺さなくちゃいけないのかな?って悲しくなるよ情緒が安定しないよ

 でも、見てると情緒が安定しない作品って、楽しいですよね!!(ドMか???)みんなで苦しもう〜!!(ドM……