唐人街探偵とかいうエンタメミステリーをみんな見よう

 みなさまご機嫌よう、私です。すっかり秋ですね。11月です。11月といえば?そう!「唐人街探偵NEWYORK MISSION」日本公開月ですね!おめでとうございます!公開ありがとうございます!

 ということで、できるだけ多くの方にこの映画を、このシリーズを見ていただきたいので、ちょっとプレゼンさせていただきます。最後まで着いてきてください。


唐人街探偵って?

 中国人探偵のチン・フォンと、その叔父のタン・レンが、世界の唐人街(外国に住む中国人たちの街)で起きる殺人事件に挑む、ミステリーアクションコメディ。

 映画が3作、スピンオフドラマ13話があります。ニューヨークが舞台の映画2作目が現在公開中。東京が舞台の映画3作目は8月に日本公開が終わり、12月に円盤リリース予定。バンコクが舞台の映画1作目のみ日本未公開。ドラマは楽天GYAO!で有料配信しています(2111月現在)。

 唐人街探偵の世界では「クライマスター」という探偵アプリがあり、世界中の探偵がこのアプリに登録して事件を解き、順位を競っています。

 1位は国籍不明な謎の存在「Q」。2位がチン、3位に日本を本拠にする野田昊がランクインしていて、ここ2人はしばしば順位を競い合っているらしい。タンはそもそも参加していません。


どんな話なの?

 冒頭にも書いたとおり、チン・フォンとタン・レンが、世界の唐人街で起きる殺人事件に挑む、ミステリーアクションコメディです。

 2はニューヨークで起きる連続殺人の謎に迫ります(ホワイダニット=何故殺したのか)。3では密室殺人の真犯人は誰なのか(=フーダニット)を解明します。好きなジャンルのダニットから手をつけてみてはいかがでしょうか。ああ、今すぐ見られるのは2だけなのですが……。

 配信されているスピンオフドラマでは、前半はタンの弟子(らしい)リン・モーが、タイで起きる心霊殺人の謎に迫ります。後半は若輩者の探偵5人組がわちゃわちゃする話らしいです。見たいものから見てください。見てくださいお願いします。



唐人街探偵の魅力的なキャラクターを紹介するぜ!

 新作ごとに舞台の国が変わること、クライマスターに世界中の探偵が登録していることなどからもお察しのとおり、唐人街探偵シリーズには様々な探偵が出てきます。フィクションが好きなオタクならどれかが刺さるので構えておいてください。ちなみに筆者の推しは野田昊です。


チン・フォン

 主人公その1。クライマスター世界2位の中国の探偵。元は警察になろうとしていたがなんかそれはやめたらしい。2公開時のポスターによればIQ145の20歳。カメラアイの持ち主。推理力と空間把握能力に優れていて、世界2位の名に恥じない探偵力を発揮する。緊張などのストレスがかかると吃音症が出てしまうが、そこもかわいい。クソ女装がクソにならないパターンの人。

 吹替では神谷浩史の声で喋る。



タン・レン

 チンの叔父。美女とお金が大好きなダメおじさんだし、クライマスターに登録できるほどの頭脳はないが、風水の知識と反則技系の拳法に長けている。嘘ついてチンを呼び出し事件を解決してもらって500万ドルを手に入れようとしたりする。でもチンが死にそうな時はツテを辿りに辿ってちゃ〜んと助けに来る、憎めない人情派おじさん。クソ女装がクソ女装としてちゃんと機能するタイプ。

 吹替では前田剛の声で喋る。



KIKO(キコ)

 2から登場する初音ミクっぽい髪型をした世界5位の香港の探偵、というかハッカー「フィクションのハッカーなんでもできる」を地で行く女。いつも棒キャンディを咥えている。マジでなんでもハッキングできるので、防犯カメラの映像も警察のデータも見放題。チンのスマホGPS仕込むのもお手の物。しかもパソコンを奪われてもパソコンを作って仕事ができるチート。もうキコちゃん様とチンだけでいいんじゃないかな



野田昊(のだひろし)

 世界3位の日本の探偵。23に登場。日中のハーフで最高最強のナルシスト。クライマスターに上裸の写真とか上げちゃう東京のキング。IQはチンと同じ145で推理力も拮抗している。その上クソでけえ財閥らしい野田財閥の御曹司(放蕩息子)で財力がヤバい。日本語と中国語はもちろん、英語もペラペラ。カメラアイでこそないが記憶力も凄すぎ。3では常にクソ派手な服装をしており、彼のオタクになるとクローゼットにクソ派手な服が増える。

 吹替では中の人=妻夫木聡がそのまま喋る。



リン・モー

 世界4位のバンコクの探偵。1でタンの弟子にされてしまったらしいのだが、前述の通り1は日本未公開なので、主役を張ってるスピンオフをお楽しみください。3にも少し出る。唐人街シリーズで一番のイケメン(当社調べ)。



ソン・イー

 世界ほぼ1000位(自己申告に基づく)の探偵。2から登場。妹がニューヨークで失踪したと知って来たが、結果2年間不法滞在をしている。チン、タンと会った時は中国語塾講師をしていた。岡崎体育染谷将太の間みたいなお顔をされていて、彼が映ると話が入ってこなくなるが、重要キャラクターである。クソ女装をノリノリでやるタイプ。



ジャック・ジャー

 世界9位のタイの探偵。3から登場する。元刑事で肉体派。2の時の9位は別の探偵だったのだが、その人もやはり元刑事の肉体派探偵だった。9位とはそういう枠なのだろう。元刑事だからか執念深く、事件解決のため東京に来たチンとタン(と野田)を執拗に追い回す。

 吹替では浪川大輔の声で喋る。



五大霊童探偵

 5人組の探偵チーム。ドラマと3に登場する。リーダーは野田昊の弟・昊二。リーダーを始め全員がクソデカ企業やクソデカ組織の御曹司で間違いなく金の力がヤバい。主役のピンチに颯爽とド派手なスーパーカーで参上してくれる。MIGHTY WARRIORSかよ。野田兄弟のスピンオフも作って欲しい。切実に。



Q(キュー)

 クライマスター1位に君臨し続ける正体不明の探偵。その実態は3で判明するが、思っていた以上にヤベェ奴だった。4(ロンドンを予定)以降も確実に関わってくることが予想されており、そのうち「クライマスター上位100VSQ500人による壮絶なバトル」とか起きるかもしれない。推理とか関係なく殴り合いとかするかもしれない。

 ちなみに名前の元ネタは『探偵学園Q』。原作者が3にカメオ出演しています。



この他にも「いやこいつ気になりすぎる」的キャラクターが沢山います

 が、紹介しきれないので端折ります。現在2にあたる「唐人街探偵ニューヨークミッション」が全国順次公開中なので、都合のつく方はぜひ見に行ってみてください。

 また、3にあたる「唐人街探偵東京ミッション」は、1222日に円盤販売&レンタルが始まります。東京が舞台ということで、浅野忠信長澤まさみ染谷将太鈴木保奈美三浦友和といった日本人キャストが沢山出ています。字幕で見ると中国語日本語英語が飛び交いながらコミュニケーションが進むめっちゃ面白い絵面を沢山見れるので、字幕視聴がお勧めです。もちろん、豪華な吹替陣なので日本語音声でもお楽しみください。

 それから、各国ミステリードラマ・映画・漫画の影響を隠そうともしない演出が多々あります。そういうのを好んで見ている方は、「これってアレのアレじゃん!!」という楽しみ方もできて、ミステリー度とコメディ度が2倍になるでしょう。

 更に、2も3もエンドロールで全キャストが踊り回る楽しいエンディングになっていますので、エンドロールが終わるまで席を立たないように。最後までずっと楽しい映画です。見てください。


 みんなで一緒にウェルカムトゥー、唐人街!!!



※ちなみに3の宣伝動画がこちらです。ここまで読んでくれたならば、これだけでもいいのでご覧ください。

https://twitter.com/tgtantei_movie/status/1404574370811592707?s=21